歯ブラシ、交換してますか?

いま使っている歯ブラシ、いつ交換しましたか?🪥

もし歯ブラシの先が広がっているようなら、すぐに新しいものに交換してください🌟!

新品の歯ブラシと比較して、毛先が広がった歯ブラシを使うと。。
汚れ(歯垢)落とし効果が低下してしまいます!😢
ライオン歯科衛生研究所の調査によると、毛先が開いた歯ブラシは新しい歯ブラシを使った時の6割程度しか汚れを除去できていないという調査結果があるそうです。

ここで重要なのは新しい歯ブラシを使った時と比べて、ということです。
つまり、あなたが新しい歯ブラシを使って全体の50%しか磨けていなければ。。毛先が開いた歯ブラシを使っても全体の20%程度しか磨けていない計算になってしまいます!
つまり、ほとんどブラッシング効果が期待できない可能性があります😭😭🪥

また、毛先が開くことにより力が入りやすくなり、歯の表面や歯肉(歯茎)を傷つけてしまう可能性があります😱🦷
さらに、1月以上使用している歯ブラシには雑菌が繁殖しており、不衛生な状態です🦠

以上の理由から、歯ブラシは少なくとも1ヶ月に1度交換する習慣をつけましょう😉✨
清潔な歯ブラシで、お口の中をいつもキレイにしましょう!🦷🌟🌈

関連記事

いまむら歯科・矯正歯科では
患者様に安心して治療を受けていただくため、
新型コロナ感染予防対策を強化しています。

  1. 当院では患者さんごとに器具を滅菌して交換し、感染予防を徹底しています。
    また、歯科医師、すべてのスタッフを毎日検温して健康状態を確認しています。
  2. COVID-19の感染が疑われる方の受診は固くお断りしています。
  3. 全ての患者さんの検温と咳や味覚異常についての問診をとらせていただき、37.5度以上の発熱や異常がある方はお帰りいただいております。
  4. 待合室は、予約制で混雑しないほか、空気清浄器を稼働させ、窓を解放するなど換気を励行しています。

安心してご来院ください。
なお、ご来院の際は必ずマスクを
着用していただきますようお願いします。

close