Infection prevention

患者様の安全のために

患者様に安心して治療を受けていただけるよう
院内の滅菌消毒を徹底しています。

当院は
歯科外来診療環境体制加算取得医院です

当院は、厚生労働省より求められている外来診療環境加算を取得しており普段から感染予防策に努めております。

徹底した衛生管理

・マスク、医療用グロープ、ゴーグルの着用
・グローブを患者様毎に交換
・うがい用コップ、エプロンはディスポーザブルを使用
・口腔外バキュームを使用
・患者様の治療ごとに、診療台を消毒
・スタッフの頻繁な手洗い、消毒
・診療室内での空気清浄機の使用
・スタッフの検温、健康把握
・待合室での消毒液の設置

歯科外来環境体制とは

「外来環(歯科外来環境体制加算)」とは、平成20年4月の診療報酬改定において”患者さんにとってより安全で安心できる歯科医療の環境整備”を目的に新設された制度です。
感染防止対策や衛生管理等の、患者さんにとって安全で安心できる複数の基準をクリアしている歯科医院のみが取得でき、「衛生管理や感染防止がきちんと行われている歯医者かどうか」を判断する目安になります。
全国でも取得している歯科医院は1割程度です。

DACについて

当院では、ドイツ製の「DACユニバーサル」という滅菌注油洗浄装置を用いて、ハンドピースを1本1本滅菌処理し、 ウイルスを除去・不活性化しています。 高価な装置であり滅菌にもコストがかかりますが、 患者さまの安全のために必要な費用と考えています。

口腔外バキューム(歯科用吸引装置)の使用

当院ではデンパックスという吸引装置を用いて、治療中に発生する有害な歯の切削片、金属片、血液、唾液などさまざまな感染源物質を発生源近くで確実に取り除きます。口の中に入れて使う口腔内バキュームだけでは、目に見えないほどの細かな粉塵をすべて取り除くことはできません。この口腔外バキュームの使用で、治療時に生じる粉塵を90%以上も削減する効果があります。クリーンな診療室をつくり、治療の安全性をより向上させるものです。