大切なお子様のお口や葉の成長のために、
様々な治療を実施しています。

大切なお子様の成長のために

いまむら歯科・矯正歯科では、お子様の予防、治療に力を入れています。お子様が初めて訪れる歯科医院に緊張してしまうのは当然のことです。当院では、まずは歯科の雰囲気に慣れていただくことから始め、じっくり信頼関係を築き優しくていねいな治療を徹底しています。

歯磨き指導

歯をむし歯から守るためには、歯の状態に合った歯ブラシで、適切にブラッシングすることが大切です。「毎日、時間をかけて歯を磨いているのになぜかすぐにむし歯になる」のは、歯ブラシの選び方やブラッシング方法に問題があるのかもしれません。当院ではお子様と一緒に楽しみながら適切なブラッシング方法をご指導します。

フッ素塗布

人体にも含まれている安全な成分であるフッ素を歯の表面に塗布することで、お子様の歯をむし歯になりにくくします。そのほか、歯の再石灰化を促進する効果があるので、初期虫歯に効果的です。フッ素塗布は、生えたての乳歯や永久歯に対して高い予防効果を発揮すると言われており、約2ヶ月ごとに定期的に塗布することで、さらに予防効果を高めることができます。

シーラント

シーラントとは、生えたばかりの永久歯やむし歯になりやすい奥歯の溝をフッ素の樹脂でコーティングすることで、むし歯になりにくくする予防法です。永久歯に生えかわるころの幼稚園から小学生のお子様におすすめです。

MIペースト

MIペーストは、歯の構成成分であるカルシウムとリンのミネラルを豊富に含む 牛乳由来の成分を使った薬用ペーストで、歯みがきをした後に歯に塗るだけの簡単な操作で虫歯を予防できる製品です。当院では期間限定で人気のクリームソーダ味やチョコレート味などもありますのでぜひおためしください。

矯正治療

いまむら歯科・矯正歯科では床矯正やインビザラインなど、お子様向けの矯正治療を行っています。
歯並びが良くなると、虫歯になりにくくなったり見栄えが良くなるだけでなく、思春期に自信を持って過ごしていただくことができます。